93055のBLOG

仕事、育児、家事やカフェめぐり、おすすめアイテムなど日常情報を更新

マタニティファッション

ブログ開始からカフェ系の更新が多かったですが、現在妊娠35週の妊婦でもあります。

2回の妊婦生活を送る中でまず残しておきたいのが、「マタニティファッション」についてです。

 

93055はどんな妊婦?

 

私は決してお洒落な妊婦ではなく、どちらかというとそれなりの格好があれば良いタイプです。妊娠前の体型は標準ですが、妊娠時は体重が増えやすいタイプの妊婦の1人ということを念頭に置いていただければと思います。

 

マタニティ服デビューはいつ?

 

妊娠初期の頃は身体にもほとんど変化がないので、それまでと同じサイズでのファッションでまったく問題ありませんでした。しかし、妊娠4ヶ月頃からでしょうか。だんだんお腹まわりがきつくなってきました。職場は制服(ユニフォーム)ですが、サイズアップをお願いしたのもこの頃です。カットソーやシャツなどの上半身はまだ妊娠前のサイズで問題ありませんが、ボトムスはサイズアップが必要でした。

 

妊娠期間に移りゆく季節に合わせて

 

妊娠8ヶ月を過ぎる頃には、上下ともにマタニティ服に切り替えなくては苦しかったです。ただし、妊娠4ヶ月の頃と8ヶ月の頃では季節も変わっています。せっかく揃えたアイテムも、更新が必要です。(4ヶ月の頃には厚手の長袖だったのが、8ヶ月の頃には薄手の長袖と半そで)

 

私は切迫早産で家にいることが多く、外出といっても近所のスーパーに買い物に行く程度だったので、なるべくマタニティ服は買わず、手持ちで何とか回していました。

ただし、何事にも限界はあるもので、季節の移り変わりはさすがに無視できず、妊娠9ヶ月に入ったあたりでやっと重たい腰をあげ、マタニティ服を日常生活で支障ない程度に揃える決心をしました笑

 

妊娠9ヶ月…それは札幌の4月~5月。今年は春が早くきましたが、定期的に雨風あり、肌寒い日があるという気候です。(気温の目安としては、最高気温12℃~20℃、最低気温一桁)

 

手持ち服の内訳 

 

第1子出産時(9月):妊娠期~授乳期までに購入していた服

 

長袖トップス(トレーナーくらいの厚さ):1着、パンツ:1着

f:id:kk93055:20180511235204j:plain

半袖トップス:2着(黒い半袖に合わせているパンツは第2子のときに購入)

f:id:kk93055:20180511235317j:plainf:id:kk93055:20180511235350j:plain

カーディガン付トップス:1着

f:id:kk93055:20180511235501j:plain

半袖ワンピース:1着

f:id:kk93055:20180511235539j:plain

スカート2着

f:id:kk93055:20180511235557j:plain

f:id:kk93055:20180511235613j:plain

着用時期は6月~10月くらいでしたが、いつも似たような服を着ているね、という思い出があります。

 

今回買い足した服

 

5月~10月くらいまで着られたらいいかな、ということで下記。

カーディガン付トップス+レギンスセット:1着

f:id:kk93055:20180511235632j:plain

長袖トップス(薄手):1着、パンツ:1着

f:id:kk93055:20180511235734j:plain

半袖トップス:1着、パンツ:1着

f:id:kk93055:20180511235818j:plain

を買い足しました。これで冬直前まで乗り切れ!と願っています。

あと、妊娠前から着ているこのトップスもお腹が出てきた現在も何とか役立ってくれています。

f:id:kk93055:20180512000126j:plain

ゆとりのあるトップスは妊娠中に役立ちますね。侮れません。

 

マタニティ服の購入先

 

主に店舗だと西松屋、バースデイ、イオン、通販だとエンジェリーベです。

購入時に思ったのが、上記の服たち全て、色合いもデザインも何となく似た感じだなーと。妊娠していないときに着ている服とはだいぶ違い、最初はしっくりくる服は正直1着もありませんでした。それでも必要性にせまられ買うのですが、満足感はイマイチでした。第1子のときも、今回も、「もっとおしゃれなマタニティ服があればいいのに」と思っています。(それで自らデザインできたらかっこいいのですがね笑)

 

購入先のうち、一番気に入ったデザインの服が多かったのは通販のエンジェリーベです。しかし、注文してから手元に届くまで1週間くらいかかりました。すぐに使いたい!というときには、あらかじめ配送期間を考慮して注文しておくとよいですね。

 

マタニティ服のサイズの選び方

 

妊娠前のサイズで選んでおり、私の場合(身長160cm、BMI標準)、全てLサイズです。最初はお腹がどこまで大きくなるかわからないので迷いますが、「妊娠前のサイズで選びましょう」と表示されている服もあり、それでおよそ問題ないかと思います。現に、私は第1子出産のときは+18kgも増えてしまいましたが、問題なく着れました。

 

マタニティ服を揃える際の一例でした

第1子出産のとき、初めてマタニティ服を揃えようとしたとき、一体いつ、どんな服を、何着そろえたら日常に支障なく回せるだろう?と思ったことがきっかけで今回のブログ更新に至りました。もっと欲しい情報は、探せばまだあると思います。

 

あくまで妊婦93055の一例なのですが、何かの目安や参考になる点があれば幸いです。妊婦さんのタイプもさまざま。より多くの妊婦さんから発信してもらえたら、今後初めて出産する妊婦さんが手にする情報ももっと充実するのではないでしょうか?