93055のBLOG

仕事、育児、家事やカフェめぐり、おすすめアイテムなど日常情報を更新

夏に食べたいデザート

深夜にこんばんは。93055です。

またも夫と子供が寝たのをいいことに、いろいろやっていたらこの時間です。

若干ノってきてしまって収拾つかなくなってたりして。少しハイになっています。

 

今日はお題のとおり、「夏に食べたいデザート」ということで、

食べたいというか、もう食べたんですけどね、残しておきたいと思います。

 

札幌では有名なお菓子屋、morimoto(モリモト)。

札幌も先週は真夏日が続いたので、ここぞとばかりにアイスを連日食べていたのですぐに飽きてしまいました。

ということで、何か甘いもの食べたいけれど夏にふさわしいさっぱりとしたおやつを!とモリモトで物色してありついたのでした。

 

利休(りきゅう)↓

f:id:kk93055:20180807001507j:image

抹茶を使ったムース、水饅頭、小豆、下にはスポンジやさまざまな食感が楽しめる和風ケーキ。

お茶(抹茶)をふんだんに使っているから利休なのでしょうか。

お値段(420円)以上、楽しめます。コスパ良し!おすすめです!

 

パティシエのあんみつ↓

f:id:kk93055:20180807001551j:image

フルーツ、小倉あん、寒天が入って、いわゆる一般的なあんみつに生クリームが入っています。個人的にはもう少しボリュームがあっても何ら問題ありません。

夏にはさっぱりといただける一品ですね。

 

この日は他に買いませんでしたが、水ようかん、水まんじゅうなども夏の暑さを和らげる印象です。

水ようかん、水まんじゅうこそ、他のいろいろなお菓子屋で売られています。

夏のうちに食べておきたいものです。

 

 

さて、この日に行ったお店でもう1軒紹介したいのが、

おはぎ専門店「ももすず」。

http://mmszh7.wixsite.com/momosuzusapporo

 

店舗は小さいのですが、以前母がここのおはぎがとても美味しいと言っていたのを思い出しました。

長男がこのお店の近くにある歯科にかかっていて、以前から見かけていたのですが、この日健診に行った帰りに空腹も相まって購入。写真を撮る前に食べてしまいました…

 

私と夫は小倉あん。北海道産小豆を使用しており、無添加がウリ。とっても美味しかったです。

息子はさくらを食べました。さくらは桜もちのようないでたちで、どれもそれはもう、もちもちでした♪

 

おはぎは夏はもちろん、季節を問わずおいしくいただけますね。

 

以上、夏に食べたい、アイス以外のデザートでした!アイスはちょっと冷えるのが辛い、というときにおすすめです。