93055のBLOG

仕事、育児、家事やカフェめぐり、おすすめアイテムなど日常情報を更新

【悪魔のおにぎり】まごうことなき悪魔ぶり!

こんにちは。授乳中の93055です。

母乳促進に白いお米が良いとのことですが、そんなこといっても食べれてせいぜい茶碗2〜3杯です。

 

今は体重もそれほど増える時期ではないので、もっとご飯を食べたくなる方法はないものか、検索していたところに見つけました「悪魔のおにぎり」!

悪魔のおにぎりは、6月30日の世界一受けたい授業で放送された、南極料理人・渡貫淳子さんの節約レシピです。

 

材料は白飯、天かす、天つゆ、青のり。

作り方は全ての材料を混ぜ、適当なサイズににぎれば出来上がりです。

家には天つゆがなかった代わりに鶏ガラスープ粉末、ごま油を使って、私も作ってみました。

それがこちら↓

  f:id:kk93055:20180801105534j:image

 

むむっ!なかなか美味しい!!

この2個のおにぎりはあっという間にたいらげました。さらに2個作っていて、食べれなかったら夫と息子に食べてもらおうと思いましたが、その必要はなく、しばらくした後また食べたくなり、気がついたら完食していました…汗

 

別の日に夫と息子にも食べてもらったところ、彼ら揃って「美味しい!もっと作ってよ」「今度お弁当に入れてよ!」とのこと。やはり一度食べるとやみつきになるようですね。お弁当には、もう少し涼しくなったら考えてみましょうか。

 

レシピはクックパッド、その他SNSでもいろいろ載っていました。材料は基本、天かす、天つゆ、青のりとなっていますが、みなさん家にある食材をうまく組み合わせて作っているようです。

 

ただし、天かすもたっぷり入っているので、母乳をやめた後はカロリー過多になりそう。

好きなもの食べ放題も、期間限定ですね。