93055のBLOG

仕事、育児、家事やカフェめぐり、おすすめアイテムなど日常情報を更新

KANON PANCAKES (【旧店名】茶房かのん)

今日は妊婦健診。健診後のごほうびランチにKANON PANCAKESへ行ってきました。(私は旧店名の茶房かのんのほうがなじみがあります)

体重の増え幅は全然ごほうびレベルではないのですが、健診終了後のごはんだけは自分の食べたいものを食べるようにしているのです♪

 

このお店はたしか5年ほど前、Poroco(※)に掲載されていたのを見て一度行ったことがあります。ふわふわのパンケーキに癒されたのを覚えています。

※札幌のグルメ、ビューティ、ファッションなどをまとめた情報誌のこと

いつのまにか、店名が変わっていたんですね。

tabelog.com

 

さて、本日注文したランチは、「パンケーキ はちみつ」と、セットドリンクで100%グレープフルーツジュース。コーヒーを注文したかったけれど、そこは妊娠中のためカフェインを泣く泣く我慢。

 

パンケーキは、北海道産100%はちみつ、北海道産バター、北海道産生クリームと、地産の素材づくしのぜいたくなパンケーキです。

f:id:kk93055:20180509211231j:plain

このほかにトッピングが可能です。(各100円)

バニラアイス、クリームチーズ、ピーナッツクリーム、ラムレーズン、チョコレートソース、キャラメルソース、ミックスベリー、あんこ

 

セットドリンクは各250円

コーヒー、抹茶入り茎煎茶、紅茶、ミルク、100%オレンジジュース、100%グレープフルーツジュース

 

パンケーキははちみつと生クリームをのせて食べました。見た目、甘ったるそうな印象ですが、どれも甘さ控えめでふわふわのパンケーキとの相性もよく、飽きさせません。あっという間に完食しました!願わくはドリンクがコーヒーであったら、きっとこのパンケーキとぴったりだったでしょう!次回は是非。

 

誰かと一緒に来るのも楽しいですが、たまには何もせずに喫茶店で1人過ごす時間もよいですね。雑誌を読んだり、ぼーっとしたりしっかり癒されました。12時半すぎ頃に入ったときには数席しか埋まっていませんでしたが、お店を出るころには空席が数席となっていました。

 

そして、お店を出た後は買い物、保育園のお迎えなどルーチンの家事育児がしっかりと待っていました…汗